ひっそり活動中

ネットで稼ぐを目標に掲げる、専業主婦のブログ

ドメイン変更から1ヶ月で復活!(嬉)

ついにこの日が…!

 

 

ドメイン変更後に圏外に行ってしまった記事が、検索1ページ目に戻ってきたぁー!

 

最近、アクセスが増えて来てると思ってたんだよね♪

ドメイン変更前後のアクセス

これがドメイン変更前

 

f:id:hskkut:20170417214919j:image

アナリティクスで見ると、もう少し少ないけど、そんなに大差ない感じ。

 

とりあえず、毎日100以上のアクセスはなんとかあった感じ。

 

 

それが…ドメイン変更後はこうなる

 

f:id:hskkut:20170417215129j:image

 

こんなにきれ〜に減るのね^ ^;

わかってはいたけどさ。

 

ちなみに、一番アクセスが少ない日は11だった。

 

でも、その日を境にまた少しずつアクセスが微増していく。

 

 

ほかのブロガーさんの言ってた通りだ!

 

 

で、ドメイン変更後1ヶ月ごろ。

 

f:id:hskkut:20170417220119j:image

アクセス数が 50前後の日がしばらく続いたけど、3日くらい前から急に100超えてる!

 

とりあえず1ヶ月はかかるんだね

ドメインを変更した後、アクセスが回復するまでは、1ヶ月前後はかかるみたい。

(いろんなブログ見てみると、微妙に差はあるけど)

 

 

一番の稼ぎ頭だった記事が圏外にいってしまった時はショック以外の何もなかったけど、無事復活!

 

元の検索順位に戻ってくるまでも、約1ヶ月かかりました。

 

アクセスが戻るまでにしたこと

これといってありません…。

 

5日に1回くらいのペースで記事を投稿してました。

 

 

100記事到達までは、毎日書く!

 

ということを多くの方がおっしゃいますが、私にはちょっと難しい^ ^;

 

 

子育て中で、なかなか時間が取れない…

 

ってのは多少言い訳もあるけど、ゆっくりペースでも、一定のテンポで続けていければいいなとおもってます。

 

アクセス増えるといいな♪

ドメイン変更をした方のブログをみてると、変更後は以前よりもアクセス数がアップしたと言ってる方もいるので、期待してます^ ^

 

(ここでいうドメイン変更とは、はてなブログから独自ドメインにしたって事です)

 

独自ドメインの方がパワーが強いとかなんとか?

詳しくはわかりませんが。

 

 

 アドセンス収入はアクセス数に比例するので、頑張りたいですね。

 

 

ドメイン変更でアクセス減

もともと、はてなブログで育児系のブログをやっていました。

 

ブログを長くやっていくつもりであれば、独自ドメインの方がやっぱりいいのかな?と思いドメインを変更しました。

 

その時のお話です。

 

ドメイン変更後のアクセスは?

ドメインを変更すると、一時的にアクセス数が落ちるというのはよく言われる事ですよね。

 

調べたところ、3週間ほどかけてアクセスが下がり続け、その後U字回復するらしい。

 

私のブログも、ドメイン変更してから3日くらいは変動が無かったものの、その後アクセスがガクッと落ちました^ ^;

 

もともと、大してアクセスのないブログなんですが…

 

それでも日に100以上はあったアクセスが、ドメイン変更してから1週間で半分以下になってます。

 

アクセス減は検索順位が落ちるから

 はてなブログの場合、ドメインを変更しても新しいドメインの方へ転送してくれます。

 

それはありがたいのですが、リダイレクトばかりされるサイトは、評価が落ちるらしい。

 

しばらくすると、検索サイト側にもドメインが変更されたことが認知され、再び順位を上げてくるそうですが。

 

 

私が運営してる子育てブログも、只今順位が下がってます。涙

 

「防水シーツ」で検索すると、1ページ目にいたのに…

 

3ページ目までチェックしてみても、見当たらなかった(TT)

この記事、稼ぎ頭だったのになぁ…

 

この記事の楽天アフィリが地味に毎月1000ポイントくらい稼いでくれてたのだけど 涙

 

それも当分は期待できなそう。

 

とにかく今は、待つしかなさそうです。

 

また、復活した時に記事にしたいと思います。 (復活できないこともあるらしいけど…こわいよー!)

アドセンス審査が長い。待ってる間の私の行動

はてなプロにしました!

 

こちらの記事の通りに実践しました。

【はてなブログ】独自ドメインの変更から変更後にやることまとめ - ハンバート友幸の庭

ドメイン設定もしっかり解説されてたので、本当に助かりました。

この場を借りて、ありがとうございました^ ^

 

さて、私がはてなプロにした理由なんですが…

 

アドセンスに挑戦しようと思ってるから。

 

というか、現在ワードプレスで作ったブログで申請中なんですけどね。

 

はい。1ヶ月待ってますが何か?

 

今日は、アドセンス審査に通るまでの私の道のりを記録していこうと思います。

 

よく言われる、規約に違反してないか見直そう!みたいな話は書いてません。

あくまでも、私の実践記?みたいなものです。

 

目次

 

アドセンス審査が長い原因

私の場合、アドセンス審査が長引いている原因は、おそらくアクセス不足

 

アドセンスのヘルプにもちゃーんと書いてました^ ^;

 

アクセスがある場所にコードを貼りましょう。アクセスがないために審査が長引く事が多々ありますよ〜って感じで。

 

色々な方のブログを見ていると、

 

「少ないアクセスでも受かったから、アクセス数は関係ないよ!」

 

と、おっしゃる方も多いですが、実際にどのぐらいのアクセス数だったのかが公開されてなかったので、具体的な数字がわかりません。

 

少し古い情報だと、日に20pvでも通ったよと言う方がいらっしゃいましたが…

 

私はまだその半分くらいしかpvありません^ ^;

 

サイトとしてはまだまだこれからなんですが、記事は定期的に投稿してます。

 

アクセスが集まるまで多少時間がかかるのは、もともと覚悟の上です!

 

アドセンス通過までの過ごし方

やっぱり先輩達のお話が参考になります!

 

審査が長引くというのはよく聞く話ですが、実際のところどのくらいの審査期間で通過してるのかな?と気になりました。

 

調べたところ、1ヶ月半で合格通知が来た!という方がちらほらいらっしゃいました。

 

私は今、1ヶ月と1週間待ってるところです…

もどかしい日々が続いてますが、もう少し待ってみようと思いました。

 

2ヶ月待ってみよう!と、自分の中で決めました。

…可能性は低いと自分では思ってますが(-.-;)

 

2ヶ月待っても合否が判明しなかったら?

やはり先輩の体験談って参考になる!(2回目) 

 

アドセンスの結果がなかなかこないので、一度アカウントをキャンセルしてから再申請したら数日で通過した!

 

という記事を発見!

細かい事はよくわからないけど、それで通ったという事例があるなら、試してみる価値はあるのかなー?と。

 

あと、私が考えている方法がもう一つ。

それは、別のブログで申請してみる

 

冒頭で、はてなプロにしたよ〜ってことを書きましたが、こういう事です。

 

もともと、はてなの無料版で育児ブログをやってたんだけど、多少はアクセスが集まって来たので^ ^

 

ゆくゆくはプロにアップグレードしてアドセンスを貼ろう!と思ってたのですが、今申請中のブログがいつ審査に通過できるかわからないので^ ^;

 

いざとなったら、アクセスがある育児ブログの方で申請し直そうかな?と思って、独自ドメインを使うためにプロにしたんです…。

 

独自ドメインにした後にアクセス数が増えた!なんて話もあるので、密かに期待しています♡

 

と、思ったら通過した

この記事、数日に渡って書いてます^ ^;

 

結局待ちきれなくて、アカウントのキャンセルをしてみました。

 

「2週間後に再申請するぞ!」

 

と、思ってたのに。

 

3日後、あのポップコーンお兄さんのイラストのついたメールが!!

 

 

なんで?アカウントキャンセルの手続きまだされてないの?

 

とりあえずログインできるし、このまま使わせて頂きますが。

 

あとでキャンセルされたらどうしよう…と少々不安です。余計なことしなきゃよかった…!

 

 

さっき、1ヶ月半で通過した人がちらほらいたと書きましたが、私のところに合格メールが届いたのも

 

申請してから1ヶ月半。

 

返事こないなー?って場合でも、1ヶ月半は待ってみるのがいいのかもしれませんね。

 

それにしても、わたしが依頼したキャンセル処理ってどうなってるのかしら?

 

とりあえず、申請したサイトでも通るという事が分かったから、もしこの後キャンセル処理が実行されたとしても、また同じサイトで申請するけど…

 

いやぁ〜、焦りは禁物ですね。

パーマリンクを後から変更したら後悔するぞ

ブログ記事を書く時、パーマリンクっていじってますか?

 

以前、パーマリンクを変更した後、非常〜に!後悔しました。

 

その話を書こうと思います。

 

 パーマリンクはデフォルトじゃダメ

パーマリンクとは、記事のURLのこと。(ですよね!?)

 

ワードプレスや、私が愛用してるはてなブログでもパーマリンクを自分の好きなものに変えることが出来ます。

 

はてなブログの場合だと、カスタムURLってやつですね。

 

最初、よくわからないから何も設定してませんでした。

何も設定しないと、パーマリンクは投稿日時の数字の羅列になります。

 

これだと、後々不都合が。

 

アクセス解析を見たときに、記事のURLを見ただけじゃ「どの記事なのか?」がわからない(-.-;)

 

と言うわけで、記事の内容がわかるようなパーマリンクに後から変更しました。

 

はい、軽い気持ちでやっちまいました!

 

パーマリンクを変更した悲劇

私が軽い気持ちでパーマリンクを変更した記事は、検索すると1ページ目に表示されてて、まあまあな感じでした^ ^

 

パーマリンクを変更して、「これで管理しやすくなるぞ♪」なんて思ったのも束の間。

 

検索エンジンからアクセスしてみると、404エラーが!!

 

検索エンジンには、古いパーマリンクでインデックスされてるんですもんね。

 

でも、クリックした先のパーマリンクは変わってるから、「そんな記事ここにはないよ」っなわけで404エラーになる。

(我ながら説明ヘタだなぁ〜汗)

 

ここで黙って元のパーマリンクに戻せば良かったのよ。

 

でも私がとった行動はこちら。

 

古いパーマリンクのURLを削除するように、グーグルさんにお願いした。

 

数時間後に確認したら、確かに無い!

検索しても表示されてない!

 

仕事早いわ〜なんて感心してる場合じゃなかった。

 

 

冷静に考えれば分かることなんだけど、その時は分からなかった。

 

 

上位表示されてた記事、自分で飛ばしてどうすんのよ!!

 

検索結果に表示されてないって事は、それまで検索で来てたアクセスが無くなるってこと。

 

…とは言っても、日に数十件のアクセスだけどさっ!

でも、弱小ブログにとっては大事なアクセスだったのよ〜!!

 

パーマリンク変えても、すぐに上位に上がってくるでしょ♪くらいにしか考えてなかった…ばかばかおばかっ!

 

パーマリンク変更後どのくらいで上位表示される?

え〜っと、パーマリンクをいじったのは1月の半ばころでした。

 

この記事を書いている今日は、3月10日です。

 

約2ヶ月経ったわけですが…

 

じわじわ来てます!

 

上位表示とまでは行かないけど、2ページ目に着けてます!

アクセス解析を見ても、だんだんアクセスが増えてきてます…良かった^ ^

 

まだ、前の水準までは戻ってないけど、とりあえず一安心!

 

アクセスがある記事はいじっちゃダメ

パーマリンクに限らず、後から記事を編集したい時ってありますよね〜?

 

基本的には、アクセスがある記事はいじっちゃダメなんだそうです。

(私は記事内容も、度々手を加えることありますが)

 

とにかく、パーマリンクはむやみにいじっちゃダメです!

 

パーマリンクを変えても、303リダイレクトだっけ?新しいページに飛んでくれるやつ。

 

それを設定できれば問題ない。

が、調べてみたけどよく分からなかった。サーバーのなんかをいじるんだっけ?

 

こういうのに疎い人は、無茶しないほうがいいぞ!

 

さいごに

今日言いたかった事をまとめます。

 

パーマリンクを設定するなら、記事公開時にやってしまおう!

 

・アクセスが集まってる記事の場合、後から変更するとアクセスが減ってしまいます!

 

・新しいURLになった記事は、2ヶ月くらいすればまた、アクセスが集まり始めます。(私の経験ですので、全てがこうとは限りません。)

 

と言うわけで、アクセスがある記事は、後から手を加えないほうがよいです。

 

私のように、すでにやっちまった状態の場合は、またその記事が上がってくるように祈りましょう(-.-)

本腰入れてから約2カ月。成果が出始めた

アフィリエイト用にブログを立ち上げ、数記事投入後、訳あって1年ほど放置していました。

が、ここ2カ月ほどはちょくちょく更新できてます^ ^

 

ジャンルとしては子育てブログなので、子育てに関するいろんな事を書いているのですが、ある1つの記事にしかアクセスが集まってない…( ̄◇ ̄;)

 

 

しかしその記事に、楽天アフィリエイトの商品リンクを貼ってて、これがちょっとだけ頑張ってくれています。

 

 

クッキー効果すばらしい〜!

 

急に2カ月連続で900ポイントくらい上がってる。

 

そう、たったの900ポイントと笑ってやってください。わははー!

 

レポートを見てみると、普通に自分が買い物した物までなぜか計上されているけど(実際にポイントとして振込まれたかは不明)

 

楽天での自己アフィリは禁止だけど、確認のためにリンクをクリックすることあるよね、普通。

 

クッキー消さなきゃダメってことか…と、多少勉強になりました。

 

 

まだ、成果と言えるほどの金額でもない 涙

けど、コツコツと記事を更新して、地味だけどアクセスも増えてきて…その結果だよなぁ〜と、感じております。

 

アクセス解析も放置してたんだけど、あるワードで検索来てるとわかり、チェックしてみると

 

まあまあ上位表示されてました^ ^

 

ちゃんと見なきゃダメだね、アクセス解析

 

 

アフィリエイトで稼いでる先輩たちがよく言うのは、「1から10にするのは簡単だけど、0から1にするのは大変だ」と。

 

私のブログも一応、0ではないけど… 難しいところは突破したと考えていいのかしら?^ ^;

 

少額でも成果があると、モチベーションあがる♪

 

楽天で結構買い物するから、900ポイントでも実はかなり嬉しかったりして^ ^

 

 

A8経由でも楽天の商品をアフィリエイトする事はできるけど、私は楽天アフィリエイトの方が使用頻度は高いです。

 

だって、商品画像だけ載せる事ができるから♪

A8経由だと、長々とした商品名も表示されるので…

 

あれって勝手に編集したらまずいやつでしょ?

楽天では、規約の範囲内でテキストを編集してもいいということになってるけど…

 

私の理解力が乏しいので、規約違反になったらやだから、何も手を付けないようにしてます。

 

 

私はamazonの商品はアフィリエイトしたことないんだけど、世間の皆様は楽天よりもamazonで買い物するのかな?

 

私自身、amazonは数回しか買い物した事ないので、amazonのリンクを貼る事も少ないんだけど…クッキー短いし。

 

世間の人はamazon派の方が多いのだろうか…?ぜひ教えて欲しい。