ひっそり活動中

ネットで稼ぐを目標に掲げる、専業主婦のブログ

ドメイン変更でアクセス減

もともと、はてなブログで育児系のブログをやっていました。

 

ブログを長くやっていくつもりであれば、独自ドメインの方がやっぱりいいのかな?と思いドメインを変更しました。

 

その時のお話です。

 

ドメイン変更後のアクセスは?

ドメインを変更すると、一時的にアクセス数が落ちるというのはよく言われる事ですよね。

 

調べたところ、3週間ほどかけてアクセスが下がり続け、その後U字回復するらしい。

 

私のブログも、ドメイン変更してから3日くらいは変動が無かったものの、その後アクセスがガクッと落ちました^ ^;

 

もともと、大してアクセスのないブログなんですが…

 

それでも日に100以上はあったアクセスが、ドメイン変更してから1週間で半分以下になってます。

 

アクセス減は検索順位が落ちるから

 はてなブログの場合、ドメインを変更しても新しいドメインの方へ転送してくれます。

 

それはありがたいのですが、リダイレクトばかりされるサイトは、評価が落ちるらしい。

 

しばらくすると、検索サイト側にもドメインが変更されたことが認知され、再び順位を上げてくるそうですが。

 

 

私が運営してる子育てブログも、只今順位が下がってます。涙

 

「防水シーツ」で検索すると、1ページ目にいたのに…

 

3ページ目までチェックしてみても、見当たらなかった(TT)

この記事、稼ぎ頭だったのになぁ…

 

この記事の楽天アフィリが地味に毎月1000ポイントくらい稼いでくれてたのだけど 涙

 

それも当分は期待できなそう。

 

とにかく今は、待つしかなさそうです。

 

また、復活した時に記事にしたいと思います。 (復活できないこともあるらしいけど…こわいよー!)