ひっそり活動中

ネットで稼ぐを目標に掲げる、専業主婦のブログ

パーマリンクを後から変更したら後悔するぞ

ブログ記事を書く時、パーマリンクっていじってますか?

 

以前、パーマリンクを変更した後、非常〜に!後悔しました。

 

その話を書こうと思います。

 

 パーマリンクはデフォルトじゃダメ

パーマリンクとは、記事のURLのこと。(ですよね!?)

 

ワードプレスや、私が愛用してるはてなブログでもパーマリンクを自分の好きなものに変えることが出来ます。

 

はてなブログの場合だと、カスタムURLってやつですね。

 

最初、よくわからないから何も設定してませんでした。

何も設定しないと、パーマリンクは投稿日時の数字の羅列になります。

 

これだと、後々不都合が。

 

アクセス解析を見たときに、記事のURLを見ただけじゃ「どの記事なのか?」がわからない(-.-;)

 

と言うわけで、記事の内容がわかるようなパーマリンクに後から変更しました。

 

はい、軽い気持ちでやっちまいました!

 

パーマリンクを変更した悲劇

私が軽い気持ちでパーマリンクを変更した記事は、検索すると1ページ目に表示されてて、まあまあな感じでした^ ^

 

パーマリンクを変更して、「これで管理しやすくなるぞ♪」なんて思ったのも束の間。

 

検索エンジンからアクセスしてみると、404エラーが!!

 

検索エンジンには、古いパーマリンクでインデックスされてるんですもんね。

 

でも、クリックした先のパーマリンクは変わってるから、「そんな記事ここにはないよ」っなわけで404エラーになる。

(我ながら説明ヘタだなぁ〜汗)

 

ここで黙って元のパーマリンクに戻せば良かったのよ。

 

でも私がとった行動はこちら。

 

古いパーマリンクのURLを削除するように、グーグルさんにお願いした。

 

数時間後に確認したら、確かに無い!

検索しても表示されてない!

 

仕事早いわ〜なんて感心してる場合じゃなかった。

 

 

冷静に考えれば分かることなんだけど、その時は分からなかった。

 

 

上位表示されてた記事、自分で飛ばしてどうすんのよ!!

 

検索結果に表示されてないって事は、それまで検索で来てたアクセスが無くなるってこと。

 

…とは言っても、日に数十件のアクセスだけどさっ!

でも、弱小ブログにとっては大事なアクセスだったのよ〜!!

 

パーマリンク変えても、すぐに上位に上がってくるでしょ♪くらいにしか考えてなかった…ばかばかおばかっ!

 

パーマリンク変更後どのくらいで上位表示される?

え〜っと、パーマリンクをいじったのは1月の半ばころでした。

 

この記事を書いている今日は、3月10日です。

 

約2ヶ月経ったわけですが…

 

じわじわ来てます!

 

上位表示とまでは行かないけど、2ページ目に着けてます!

アクセス解析を見ても、だんだんアクセスが増えてきてます…良かった^ ^

 

まだ、前の水準までは戻ってないけど、とりあえず一安心!

 

アクセスがある記事はいじっちゃダメ

パーマリンクに限らず、後から記事を編集したい時ってありますよね〜?

 

基本的には、アクセスがある記事はいじっちゃダメなんだそうです。

(私は記事内容も、度々手を加えることありますが)

 

とにかく、パーマリンクはむやみにいじっちゃダメです!

 

パーマリンクを変えても、303リダイレクトだっけ?新しいページに飛んでくれるやつ。

 

それを設定できれば問題ない。

が、調べてみたけどよく分からなかった。サーバーのなんかをいじるんだっけ?

 

こういうのに疎い人は、無茶しないほうがいいぞ!

 

さいごに

今日言いたかった事をまとめます。

 

パーマリンクを設定するなら、記事公開時にやってしまおう!

 

・アクセスが集まってる記事の場合、後から変更するとアクセスが減ってしまいます!

 

・新しいURLになった記事は、2ヶ月くらいすればまた、アクセスが集まり始めます。(私の経験ですので、全てがこうとは限りません。)

 

と言うわけで、アクセスがある記事は、後から手を加えないほうがよいです。

 

私のように、すでにやっちまった状態の場合は、またその記事が上がってくるように祈りましょう(-.-)